ウーマ!umashampoobayu.han-be.com

トップページ > 看護師長とはどんな仕事をするの?

看護師長とはどんな仕事をするの?

現場の指揮を取る看護師長は、一体どんな仕事をするのでしょうか?

看護師長の仕事内容は、大きく分けて3つあります。

・管理業務
・教育業務
・改善業務

看護師長は、現場のリーダーなので、看護師スタッフの管理をしないといけません。

シフトの作成をはじめ、求人の面接・採用、離職の防止、メンタルケアなどを具体的に行ないます。

また、新しく入ったスタッフを教育するのはもちろん、現在働いているスタッフの能力を引き上げたり、ひとりひとりの目標を具体化してあげるのも看護師長の仕事です。

教育が上手くいかないと業務がスムーズに進まず、現場に混乱を招いてしまいます。

そして、業務の改善や労働環境の改善を行なうのも看護師長の仕事です。

仕事を行ないやすいように業務を改善したり、負担の少ない労働環境に改善しないと、次から次へと離職者が出てきます。

看護師は色々な職業の中でも離職率が高いので、働きやすい環境を作り、優秀な人材の確保に努めないといけません。



ページの先頭へ

日常生活について

日常生活について

Copyright (c) 2014 ウーマ!umashampoobayu.han-be.com All rights reserved.